ロンドンは今年2回目の雪が積もり、今回はロンドンでは珍しく2日連続で雪が降り続けていました。気温は-1℃くらい。
1回目のときは、ロックダウン中の新鮮な出来事に嬉しくなって、たくさんの人が外に出て雪にウキウキし、BBCではその様子がニュースにもなりました。
しかし今回は天気も暗くて気温も前回より下がったので、打って変わって皆が家にきっちり引きこもる。そんなロンドンの今日この頃です。あのウキウキはどこへ・・・。
さて、今年に入り、オンラインワークショップを開催しました!
今まで教えはあまりしてきませんでしたが、ここ数年で考えが変わり、
ビザが取れたら始めようと密かに思っていました。(前はミュージカルの仕事のビザだったため、イギリスで他の仕事が出来なかった。)
本当はスタジオで始める予定でしたがロックダウンや規制の終わりがあまりにも見えないため、オンラインにて開催。英語、日本語のものをそれぞれ行いました。
どちらもビギナー向けクラスですが、内容が少し異なります。
英語のワークショップは、バレエ、ジャズ、コンテンポラリーダンスの基礎クラス。
バレエやジャズ、コンテンポラリーの経験が無いパフォーマーでも、このワークショップを通して自身のパフォーマンスに新しく生かせる、またそのヒントになるようなトレーニングを組み込みました。
ストリートダンサーや役者、学生などそれぞれ違うバックグラウンドの方が参加してくれました。
日本語では、ダンス初心者向けのワークショップを行いました。
音楽と共に身体を動かす楽しさをまずは体感してもらい、ダンスの基礎も学びながら、最後は振付を踊ることに挑戦する内容です。
ミュージカルのカンパニーウォームアップで実際に行っていたエクササイズなども取り入れました。
おかげさまで無事にワークショップが終わり、嬉しいことにどちらのワークショップもまた受けたいと言ってくださった方がいましたので、継続していく予定です。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
やりたかったことの第一歩が踏めたこと、たくさんの友達がワークショップのことをシェアしてくれたことにも感謝しています。
ワークショップをしたいと思い始めた理由などは、いつか別の記事で書けたらな、と思います。
もしこのブログをご覧になった方で、ワークショップにご興味ある方は是非ご連絡ください☆
ความคิดเห็น